
本日は3月末のレッスンだったので、ピアノを聴かせてもらういつものレッスンではなく一人一人に必要な音楽知識を勉強しました。楽典を勉強した人も聴音を勉強した人もいます。
4月から4年生になるMちゃんは、理解力がとても高いので楽譜を正しく読む力がとてもあります。これから成長して手がしっかりしていったら、演奏の表現力ももっと上がってくると期待しています。
Mちゃんの本日の課題は「作曲」でした。限られた時間なので短い4小節ですが真剣な表情で音を選んでいってそれを五線譜に書いています。今までなかったものを作り出して、目に見える形に書けるのはとてもすごい事だと思います。
4月からも皆さんが、弾いたり書いたり聴いたりとバランスよく勉強できるように工夫していきたいと思います。来年度も皆さんの成長を楽しみにしています!

コメント